EU4でアップデートが来たときにMODのバージョンを手動で上げる方法

2019年12月27日Europa Universalis IV

EU4でアップデートが来てバージョン1.26になったことで、MODに「」のマークがついてしまいました。

MODによってはアップデートに対応して修正しなくてはならないものもあります。

しかしアジアのアドバイザーポートレートなど、バージョンがあがってもとくに修正する必要はなく、作者のアップデートを待つのは時間の無駄というもの。
アップデートをしない作者もいますし。

そこでMOD内のバージョン情報を自分で書き換えて、現行のバージョンで使えるようにする方法です。


MODの場所ですが、ドキュメントフォルダ内にある

Paradox Interactive\Europa Universalis IV\mod

のフォルダです。

MODがサブスクリプトから消せないときはここから直接削除すればOK。

バージョン書き換えですが「MOD名.mod」をメモ帳などテキストエディタで開きます。
画像の例なら「asianadvisors.mod」を開きます。


すると画像のようなのが出てきます。

書き換えが必要なのは一番下の

supported_version="1.26.*.*"

の部分です。

ここが「1.25.*.*」なら現行の「1.26.*.*」に書き換えればOK

上書き保存を忘れずに。

起動すれば「!」マークは出てきません。