ボードゲーム「パンデミック」のSteam版をプレイと感想

2020年2月26日ボードゲーム


Steamで発売されたボードゲーム「Pandemic(パンデミック)」をプレイしてみました。

ボードゲームというと対戦メインのイメージがありますが、このゲームは全員で協力して、世界に広がる病原体から人類を守ろうという協力型ボードゲームです。

各キャラクターは自分のターンに4回行動ができます。「移動>病原体駆除>移動>カードを他のプレイヤーに渡す」みたいな感じですね。

Steam版ですが、スマホ版からの移植といった感じです。ただ操作しずらいというほどでもありません。

個人的にひっかかったのは、フルスクリーンのみで、ウインドウ画面にすることができない点です。フォーラムを見ると、開発者がのちに実装するようなことを書いていました。

あと一番の問題ですが、オンラインモードがありません。ローカルプレイのみです。

のちに実装される気もしますが、オンラインでのプレイを期待している人は実装を待ってからのほうがいいかもしれません。

1人で4人操作することもできるので、ルール把握やローカルプレイにはいいかと思います。