「Megaquarium」レビューと感想・評価:水族館を経営するゲーム

2020年5月27日ゲーム評価シミュレーション


最近発売された水族館経営ゲーム「Megaquarium」をプレイ。

全体的にシンプルなつくりで、むだをいっさい削ぎ取ったかのようなゲームデザインは「Endless Space」などのEndlessシリーズを思い浮かべます。

ゲームですが、チュートリアルは一つひとつ順番に教える形ではなく、画面右にやることの一覧が表示されるので、好きな順番にやっていけばいいかと。
チュートリアルで眠くなる人にはこの形式はいいかもしれません。

ゲームは水槽を設置して、ヒーターとフィルターを配置して、人を雇って、魚の種類をアンロックしてと、この手のパーク経営ゲームと基本的にはおなじです。

水槽はあとで動かすこともできますので、最初は気にせずに置いていって、あとで調整というやり方でもいいかと。
あと水族館の拡張も自由にできるので、柔軟性のあるデザインが可能です。

とくに派手さはなく、シンプルさを美しいと感じるかどうかで意見がわかれそうなゲームです。
水族館経営に興味を持っている方にはうってつけのゲームかと思います。