「Shadow Blade: Reload」レビューと感想・評価ー海外のつくった忍ばないニンジャアクション

2020年5月25日ゲーム評価アクション


海外のつくった爽快ニンジャアクション「Shadow Blade: Reload」。
二段ジャンプ、ダッシュ、壁にはりつくなど、「Super Meat Boy」などのいわゆる「死にジャンプゲーム」の要素にニンジャを足したような内容です。

ステルス要素はないので、忍ぶ必要はありません。
ガンガン進んで、ガンガン敵を斬り殺していきましょう。
操作性はかなりいいので、ニンジャを自由に動かすことができます。

ただライフ制ではないので、一発即死です。
ゴリ押しクリアは無理なので、そのあたりは慎重に。

20181008222855_1
ステージクリアの合間には、アメコミでのストーリーが流れます。
もはや「Sensei」は武術師範を指す世界語としての地位を確立しています。

20181008223238_1
「取り組み」「焦点」など、海外のニンジャものの特徴である謎掛け軸や謎看板もしっかり押さえていてポイントが高いです。

20181008224203_1
1ステージクリアー後は、マップから自由にステージを選ぶことができます。
納得いかなかったステージのやり直しもできます。

とにかく操作性とテンポのよいゲームです。
難易度も選べるので、初心者でも安心。
またステージエディットも可能で、Steamワークショップからユーザーのつくったステージをダウンロードすることもできます。
ゲーム自体もそんなに長くないので、さくっと遊べるのがいいです。