EU4の新DLC「Golden Century」でざっくりと海賊国家プレイ!

2019年12月27日Europa Universalis IV

EU4新DLC「Golden Century」がSteamで配信されました。
今回の目玉は海賊国家でのプレイが可能になった点。
とりあえずやっていきます。


1444年スタートで、選ぶのはインドネシアにあるパレンバン(Palembang)です。
もともとシュリーヴィジャヤの首都でしたが、海賊の攻撃によって衰退。
1602年にはオランダの植民地になります。
石油が出ることから、太平洋戦争で日本軍の標的になり、空挺作戦によって占領されたことは有名です。


スタートしてしばらくするとイベント発生。
パレンバンで有力だった華僑・施進卿を鄭和が支持し、明への朝貢を約束させていましたが、いまでは両者とも亡くなってしまっています。そして海賊たちはパレンバンにまた集まり始めました。
ここで「A pirate’s life for me!」を選べば海賊国家の誕生です。


海賊国家の国家ツリー。
それぞれの名称にとりあえず「Pirate」とつけているだけのような気がしないでもないですが。


海賊なので湾岸での略奪をしてみました。


海賊国家の政体。
基本的には他の共和国と同じ統治体制になります。
戦争するときも律義に宣戦布告しないと国家の安定度が-2。
海賊国家なのだから宣戦布告なしでも安定度下がらなくていいのでは、と思ったり思わなかったり。


ためしに隣国に戦争してみたら、どこからともなくやってきた象兵にひき殺されました。
初期兵力6000ですし、周囲の国はだいたい同盟国を持っていますしで、けっこう難易度高そうですね。

本DLCの公式英語マニュアルですがここでダウンロードできます。

(合わせて読みたい記事)